ブログでメインサイトへの集客をしたい人への手引書。事業をやっている人向けの本。

見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座

著者: 武藤 正隆
出版日: 2015-07-11
出版社/メーカー: ソーテック社
カテゴリ: Book

その割に、書いてある事はありがちで、「自分メディア」として運用せよ、との事。よく書いてあるということは、その分正攻法なのでしょうが。 内容的には、以前紹介した以下の3冊を混ぜてポイントを絞った感じです。

最後にSNSの活用やSEOについても少し書かれていますが、SEOの手法はどうかなあ…という感じ。 メインサイトにやるならともかく、ここまで来ると「サイトのためのブログ」という前提を見失っていそう。途中までは結構意識されていましたが。

また、誤植が多かったのも気になります。 各種サイトのスクショも掲載されていますが、たまたま写っている内容が性的なものだったり、広告が入ったりしていても無修正で掲載されていて、なんだかなあ。

客をこちらから選んでいけ、というスタンスは評価できました。 また、記事の書き方の章ではタイトルの例文なども多いので、ネタに困ったらパラパラめくるのもヒントにはなるでしょう。

総括としては、他の本を読んだことがあるなら、わざわざ読むほどでもないかと。 このシリーズは文章量が多くなく、さくっと読めるので、これからブログを始める・頑張る人がチートシートとして読むのには適しています。

スポンサーリンク