読んだ事無いのもあるからもしかしたらつまらない・役に立たないのもあるかもしれないけど、無料でこれは凄い! ってやつを列挙しておく。

ジャンルが雑多ですまない。

PDF形式のは、一旦ローカルに落としてからGoogle Booksにアップロードしておくと何処でも読める。

なお、この記事では動画教材などは取り扱わない。

生活系

東京防災

災害があった時に役に立つと思う(見れるようにしておけば)。平常時に一度読んでおきたいがまだちょっと読めてない。

PDFを一つ一つ落とすのは大変なので、私はGoogle Play版を購入した。繰り返すが無料である。

防災ブック「東京防災」

http://www.bousai.metro.tokyo.jp/1002147/

小説系

青空文庫

いわゆる著作権切れの小説などを有志が電子化しているもの。有名なものも沢山ある。

Google Playでは「青空文庫」で検索し、価格が無料の物を探すと良いが、多いので作品名で探してあればラッキー程度に。

Alice’s Adventures in Wonderland

此方も著作権切れの様だ。

Alice's Adventures in Wonderland - Google Play の書籍

https://play.google.com/store/books/details?id=Y7sOAAAAIAAJ

国内の電子書籍ストアはどうかわからないが、Google PlayとKindleでは著作権切れの無料作品も数多く扱っている。

技術系

Tech Institute アプリ開発者養成講座テキスト

Androidアプリを一から作る為の教科書。本当にこれが無料で良いのか。

Javaで遊べるようになったらこれを読みながら何か作ってみようと思っている。

アプリ開発者を育てるプログラミングスクール Tech Institute(テック・インスティチュート)

http://techinstitute.jp/material/02/

Introduction - Scala研修テキスト

ドワンゴの研修テキスト。

Java SE 日本語ドキュメントアーカイブ

本っていうかアレですけど(何やねん)。良いんだ此処は私のブクマだから。

物理系

Particle Data Group

Particle Data Groupが2年毎に出している物理実験の結果(例えばHiggsの質量とか)をまとめた冊子。PDFもあるし、申請すれば無料で印刷版を送ってくれる(らしい)。

The Feynman Lectures on Physics

「ファインマン物理学」の原文。残念ながらHTMLでの提供だが、ブラウザの機能などを使ってPDF化すれば良いと思う。

ちなみに「ランダウ=リフシッツ」についてもarchive.orgを探せば古い版があるようだ。ただarchiveにあるものは散らばって置かれているようだし、間違って非合法なものを紹介するといけないので此処にリンクは貼らない。

FIELDS

著作権切れでも、ドラフト版でもない。完全無料の場の理論の教科書。

Drafts / Notes

本のドラフト版や講義ノートなど。もちろん著者本人が公開しているもののみ紹介(本人のプロフィールページがあるサーバー上にデータがあるが、本人がページからリンクしていないものについては紹介していない)。

ドラフト版なので誤字脱字や内容のミスなどには気をつけること。また、しっかり勉強するなら紙媒体で持っていた方が良い。あくまで持ち運ぶ用として考えよう。

また、著者の評判や内容の善し悪しについてはあまり調べずにリストアップしている。

歴史系

刀剣関連

おすすめとして私の耳に入ってきたものをリストアップしておく。

スポンサーリンク