アクセス解析を見ていて「うーん、某検索サイトからの流入がそこそこあるけど、Googleがその検索エンジンのキーワードを拾ってくれないぞ…」と困った事はありませんか?

因みに私のサイトはSleipnir Startからの流入がそこそこあるのですがGoogleさんの方では「そんなマイナーなサイト知らん」と言わんばかりに普通のサイト扱いされていて一体どういうキーワードで検索されているのかよく解りません。

そこでGoogle Analyticsの設定で検索エンジンを追加してキーワードを拾ってもらうようにしましょう。

  1. まず、設定したいレポートの画面を開きます。
  2. 右上の「アナリティクス設定」から「プロパティ」の「トラッキング情報」をクリック。
  3. 真ん中らへんの「オーガニック検索ソース」をクリック。

すると検索エンジンの追加ボタンがあると思いますので自分が登録しているサーチエンジンや、

Customize organic search sources - Analytics Help

https://developers.google.com/analytics/devguides/collection/gajs/gaTrackingTraffic

に登録されていない自動登録型の検索エンジンを追加していきましょう。

割と面倒なので自分が必要としているサイトだけで良いと思います。めんどくさがりなあなたの為に自分が必要としているサイト(や、そうでもないサイト)の情報は以下にまとめておきますので同じサイトに登録している方は有効活用してやってください。間違いがあったら教えてください。

スポンサーリンク