はてブコメのお返事も兼ねてありそうな質問に事前に答える。

なお元記事これ。

GCEでWordPressがほぼ無料運用できるようになったので改めてまとめる

https://yukari-n.info/posts/gce-wordpress/

なぜAWSを選ばなかったのか

そういえばAmazonのAPI使うためにAWSのアカウントも作成してしまったので、無料期間中に気軽に遊べるネタ何かありませんかね?

移転してみてどうか

元記事にも書いたけど満足。

メールだけはGCPの仕様でちょっと面倒なことになりましたが、それ以外は価格もスペックも良くなったし、何よりシステムを全部自分で選べる・管理できるのが良いです。

気になる表示速度は…GTmetrixの履歴を確認してみましたが、それほど速くなってないですね…自己満です…。

よく改装するので読み込みファイルの数が増えたり減ったりしていて、そちらの変動でサーバー移転による変化がかき消されています。心の目で見ると心なしか速くなった気がしなくもない。

初心者だけど使ってみたい

WordPressの場合はサーバー管理の知識があれば、プログラミングやフロントエンドのコーディングは出来なくてもそれほど問題じゃないです。

プラグインが豊富でほとんどのことは管理画面からできるので、デザインや機能をカスタマイズしないのであれば必要ありません。

一方でプログラミングできないのにわざわざ手間のかかるGCPに置く必要もないと思います。

カスタマイズ可能なWPをインストールできる無料サーバーもありますし(広告表示がある所がほとんどですが)、特に新しい機能を付けないのであれば処理速度もレンタルサーバーで十分です。

配信速度もそこまで拘る必要があるのかどうか…。(集客したいならまずコンテンツですよ)

「初心者にはおすすめしない」という私もLinuxに詳しいわけではなく、「マニュアル等があれば指示通りに操作できる」レベルの人間だったので、覚える気さえあれば自己責任で始めるのは止めません。

無料運用は言いすぎやろ

実際完全無料ではないですしね。だから「ほぼ無料」ってちゃんと書いたよ。

私のサイトがアクセス数少ない+メディアは別サーバーからの配信だからほぼ無料で出来てるだけで、10万とか100万規模のPVを想定している人はそれなりに請求が来るでしょう。

しかし、WordPressを立ち上げているだけなら(よほど重い処理やアクセス集中がない限り)CPU利用率なども高くないと思うので、国内のレンタルサーバーと比べてもぼったくりにはならないと思います。

採用試験はどうなったの

一次面接で落とされました。元々実技試験があるから&知り合いが勤めていた(過去形)から受けてみただけだったので、志望動機アッピルとか下手くそでしたね。

進路は決まっているので大丈夫です。

スポンサーリンク