Google Cloud SDKも調子悪い。

Windowsの不具合

日本語入力

最近、言語バーが居なくなる事が増えた。日本語入力できなくて困る。
以前は何故かChrome上では日本語入力できたのだが、それもできない時が多い。再起動などで直るが面倒。

なおIMEが原因ではないようだ。

Windows Update

これはサボっていた私が悪いのだが、あるリリースを入れないと進まないとかいうトラップが多くて大変だった。

Windows8.1 クリーンインストール直後のWindows Update (どのKBを先入れすると時間がかからなくて済むか? 2017年5月)

ぼちぼち入れているがまだまだある。失敗続きのリリースはまた非表示かな…。

Google Cloud SDKの不具合

アップデートをかけたら以下のエラーが出るようになってしまった。

App Engine Deploy: credentials file not writable. … Opening in read-only mode. … Any refreshed credentials will only be valid for this run

ファイルを消したりSDKを入れ直したりしたが上手くいかない。
Windowsのユーザーアカウントを新規作成するとこのエラーは出なかったが、どうもGoogleに接続できないようだ。

SDKをダウングレードしても解消しない。新規作成したアカウントとダウングレードSDKはまだ試していないが期待できない。

メインのサイト(GCE)はSSH接続が出来るので良いが、GAEも少し使っていたのでそこが触れないと辛い。
何よりこのサイトをGAEに載せるつもりだったのだ。

MSYS2の不具合

インストールできない。tar.xz持ってきたりしてちゃんとコマンドも新しくしたのに起動してくれない。

早くなんとかならないかなあ。

スポンサーリンク